ややログ

宝塚、本、音楽、猫に犬、仕事…話したいことはなんでも

14歳のプレイリストを考える

 


 

昨夜

東京FMで放送されていた

LIFE TIME AUDIO ~My First Music

「 14歳のプレイリスト 」

https://www.tfm.co.jp/fourteen/

を時間差で聴いております

 

 

人は14歳の時に聴いた音楽で

その後の音楽の好みが形成される

 

という説があるそうです

 

 

ということで

自分が14歳の時

何をして何を聴いてたかなぁ・・・

と思い返してみることにしました

 

 

中学2年生

私立だったから

授業について行くのに必死で

吹奏楽部も

結構頑張ってたころ

 

いちばん大きかったのは

大好きだった祖父を亡くしたこと

そして

溺愛していたにゃんこさん

ちゃーくんが家出をしたこと

 

そんな感じなのでうしろ半年は

わりと沈んでた気がします・・・

 

 

 

 

音楽はまだ

メジャーなJーPOPばっかり

聴いていた時期

 

とにかく

スピッツしか出てこなかったので

色々調べて

14歳にちなんで

14曲に絞ってみました

 

 

 

スピッツ「 楓 」

切ない感じがたまらなく好き!

スピッツの中でも

5本の指に入るほど好き!!

 

スピッツ「 冷たい頬 」

歌詞がちょっと童話チックで

やっぱり切なさ成分高め

 

スピッツ「 スピカ 」

イントロのエレキが

ギュイ~~~ンな感じもいいし

歌い出すと爽やかな色に変わる感じもいい

 

④ V6「 翼になれ 」

つらいときに元気をもらってた曲

特にサビの歌詞ね

 

JUDY AND MARY「イロトリドリ ノ セカイ」

昔は本気で

YUKIちゃんの声になりたかった

この曲はイントロから全部好き

 

JUDY AND MARY「散歩道」

今もわんこさんのお散歩のときに

聴いたり歌ったり

なんか清々しい気持ちになる

 

Kinki Kids「 愛されるより愛したい 」

キンキの中でも好きな曲の上位に入るかも

ドラマもめっちゃ見てた

 

相川七瀬「 Lovin' you 」

ロックをかっこよく歌う女性に

憧れがあったのかも

バラードもかっこいいんだもの

 

⑨ hide wiht Spread Beaver

  「 ピンク スパイダー 」

聴いていたというか良く流れていたというか

「 ROCKET DIVE 」と迷ったけど

14歳の私には色んな意味で衝撃的だった

こっちにします

 

⑩ L'Arc~en~Ciel「 HONEY

疾走感があってすごく好き!

この曲もわんこさんのお散歩の時に

口ずさんだり鼻歌したり

 

⑪ ゆず「 夏色 」

毎年夏のはじまりくらいになると

聴きたくなる

クラスメイトがコピーしてたなぁ・・・

 

SIAM SHADE1/3の純情な感情

アニメ見てなかったけど

これはめっちゃ聴いてた!

 

J-FRIENDS「 明日が聴こえる 」

いまだにCDとってあります

いつもわいわい楽しそうな雰囲気で

好きだったなJ-FRIENDS

 

MISIA「 陽のあたる場所 」

なりきって歌うとすごく気持ち良くて

無謀にも良く歌ってた

 

 

 

こんな感じでしょうか・・・

 

 

確かに今でも好きだったり

聴いたりするものが多いかも?

 

そして

スピッツが好きすぎる自分を再確認・・・

 

予想はしてましたけどね

 

 

たまに

こうやって振り返ってみるのも

面白ですね