ややログ

宝塚、本、音楽、猫に犬、仕事…話したいことはなんでも

『 WELCOME TO TAKARAZUKA ー雪と月と花とー』を場面ごとに語る vol.4

 

 

 

長々と語ってきたけれど

今日でなんとかまとめたい・・・

 

頑張れわたし!

 

 

 

 

 

 

 

男役の成り立ちを描く・・・花の巻

 

 

月の巻とはうって変わって

ちょっとコミカルな

お芝居仕立てのこの場面

 

冒頭

ちょっと自信なさげな

れいこさんが何ともかわいくて

ほっこりします

 

 

鏡の中の風間くんに導かれ

だんだん男役らしく

自信を手にしていく姿が

なんとも微笑ましく

観ていて本当に楽しい!!

 

 

音楽も良いですよね

チャイコフスキー『 花のワルツ 』

 

くるみ割り人形 』も好きですが

わたしが一番最初に思い浮かべるのは

ディズニーの『 ファンタジア 』です

本当に大好きで

ビデオテープが擦り切れるほど

観まくったなぁ・・・

 

 

お手々つないで

くるくるするところも

かわいくて

なごむ・・・

 

おふたりとも

とっても楽しそうなんだもん

 

そして

そんなおふたりを

にこにこと見守る娘役ちゃんたち・・・

なんて幸せな光景なんだ・・・

いつも思わず

ニマニマしてしまいます

 

 

 

れいこさん風間くんの

お衣装も素敵ですよね

赤いお着物に黒と金の帯

ちょっと憧れる組み合わせですが

着こなしが難しそう・・・

それでも着こなしちゃうのが

タカラジェンヌの素晴らしさですよね

 

最後のフィナーレへの転換も

素敵です!

 

 

 

 

 

最後まで華々しく・・・フィナーレ

 

 

ぱっと幕?が落ちると

そこにみんなが勢ぞろい!!

 

プロローグと同じ

桜のお衣装で

すっかり耳に馴染んだ

主題歌を歌う姿は

本当に華やかです

 

 

途中

転調して

ミエコ先生ご登場・・・!

 

もうね

この時の

ミエコ先生に向ける

みなさんの眼差しがね

あったかくて

本当に幸せな気持ちになるんです

 

素敵な場面ですよね

 

カゲデュエットは

おはねちゃん&いちごちゃん

パターンまたいでるから

録音なのかな?

本当に綺麗なお声・・・

 

 

 

ミエコ先生と入れ替わりに

たまさまが舞台に現れると

最後のもうひと盛り上がりと

ふたたび主題歌が流れ

最後の最後に

みなさんの笑顔の輝きが

さらに明るくなるのが

たまらなく幸せで

でも毎回

あぁ

終わっちゃう・・・

終わらないで・・・

とちょっと寂しくもなるという

 

 

 

今回の主題歌

とても良いですよね

『 それが宝塚 』

なんとも簡潔で

明るい言葉ばかりが

散りばめられた歌詞で

メロディーも

すごく耳馴染みがよくて

覚えやすい

 

 

ショーの主題歌って

そういう曲が多いですけど

今回のは特に

本当に覚えやすくて

つい歌いたくなっちゃう

気付くと歌っちゃう

 

ショー中で何回

「 WELCOME 」と歌っているか

今度数えてみようと

ひそかに思っております

 

 

みなさんが

銀橋を渡っていくのも

楽しい!

 

大忙しですけど

ひとりひとり

お顔をしっかり見ることができて

嬉しい!!

 

和化粧で

いつもと印象が違うから

何度目かに

気づく方もいたりして

それもまた新鮮味があって良い!

 

 

毎回幕が下りたあとに

いいものを観たなぁ

また観たいなぁ

と思わせていただいてます

 

 

 

 

 

 

まだまだ

際限なく語れてしまいそうなので

このレビューについては

一旦ここで

おしまいにします

 

また語りたくなったら

語っちゃうかもしれないけどね・・・